SSブログ

「フラグ」って何? [日記]

クリエイターの方にはおなじみの言葉というか概念に、

「フラグ」というものがあるそうです。

これはスラングの一種と言われていますが、マンガや小説、連続ドラマで

「~~~フラグが立った」

といった場合、あとでお約束の展開が待っている、という意味になるらしいです。

例えば、連続ドラマの第1話で、ある人物とある人物が路上ですれちがうシーンがあるとします。

このとき、2人がすれちがう瞬間だけスローモーションになったとします。ありがちなシーンですね。

こういう演出を観ると、ふつう視聴者は、(あ・・・この2人、あとでまた会うことになるんじゃ・・・)と直感します。

これもフラグの一種です。この場合は「再会フラグ」ですね。

他にも「恋愛フラグ」や「生存フラグ」などがあります。

「恋愛フラグ」はすぐ思いつくと思います。

ものすごくベタな物語でいえば、

ある朝、主人公の女子中学生が学校に遅れまいと懸命に走っているとします(「遅刻しちゃう~」とか叫びながら)。

そして曲がり角を折れた直後、不自然なまでにイケメンな男子生徒とぶつかり、思わず頬を赤らめたりします。

こういうシーンが発生したあと、女子生徒と男子生徒は徐々に仲を深めていくのが通例です。お約束ですね。

この場合、「2人のあいだに恋愛フラグが立った」と言えます。

現実の世界でも、合コンや飲み会のあと、知りあったばかりの男女がいい雰囲気でメアドを交換している場面を見ると、

「あ。フラグが立った・・・」

と思う瞬間があります。

ただ、それほど普及しているスラングではないそうです。でも面白い言葉ですね~。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

nyan

知らなかったです。
覚えました^^
by nyan (2008-06-13 01:54) 

umiko

私にも素敵なフラグが立ちますように。
by umiko (2008-06-13 13:15) 

meguru

nyanさん。
世の中いろんな言葉がありますよね~。

umikoさん。
きっと素敵なフラグが立ちますよ!
by meguru (2008-06-13 20:54) 

umiko

そう願ってます。
by umiko (2008-06-14 12:56) 

meguru

信じていれば必ず。
by meguru (2008-06-14 19:59) 

umiko

うん 昨日はご心配いただきありがとうございました。
怖かったよ。
by umiko (2008-06-15 10:35) 

meguru

崩れた山の斜面を見たときは
びっくりしましたよ。
by meguru (2008-06-15 20:07) 

umiko

あそこは、昔から秘境だったんだ。
by umiko (2008-06-16 14:00) 

meguru

あの場所にまた道路ができるまで
どのくらいかかるのかと考えてしまいます。
by meguru (2008-06-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。