SSブログ

初舞台・彼岸花 [日記]

4連休ということで、読まずにたまっていた本がまとめて読めて嬉しいです。

今回のお話は里見とん(←漢字が出ませんでした)の『初舞台・彼岸花』です。

初舞台・彼岸花―里見〓作品選 (講談社文芸文庫)

初舞台・彼岸花―里見〓作品選 (講談社文芸文庫)

  • 作者: 里見 〓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫


近代の作家で、有島武郎の弟さんです。

人間の機微がよく描けてますね。

とくに恋慕の情がこの作家は得意のようです。

この人は作品よりもその生涯のほうがインパクトあるかもしれません。

要するにかなりの遊び人だったらしいです。

文壇の仲間には志賀直哉や武者小路実篤がいて、雑誌「白樺」をつくりました。

彼らが傾倒していたのはロシアの文豪・トルストイだといいます。

ところでトルストイの作品は最近人気らしいです。

アンナ・カレーニナ (上巻) (新潮文庫)

アンナ・カレーニナ (上巻) (新潮文庫)

  • 作者: 木村 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/02
  • メディア: 文庫


作品は長篇が多く、文章も硬めなのになんでかなーとちょっと疑問です。

作品の背景に戦争があるものが多いから、

現代の世界情勢と重なる部分があるからでしょうか?

ブームって思いがけないところから生まれますね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

umiko

ブームなの!?
by umiko (2008-05-06 00:54) 

meguru

人気らしいです!
by meguru (2008-05-06 22:18) 

umiko

知らなかった。
by umiko (2008-05-07 10:45) 

meguru

意外なトレンドですね。
by meguru (2008-05-07 23:30) 

umiko

ブームに遅れたら大変だ。
by umiko (2008-05-08 12:34) 

meguru

んだんだ。
by meguru (2008-05-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沈黙の春新古今和歌集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。