SSブログ

フラガール [物語の鑑賞]

最近は舞台化したことでも有名な「フラガール」です。

炭鉱の娘が常磐ハワイアンセンターのダンサーを目指す、というお話です。

実話をベースにした物語らしく、登場人物も架空ではなく実在の人物がモデルだそうです。

フラガール(スマイルBEST)

フラガール(スマイルBEST)

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD


最初はまとまりのなかった炭鉱の娘たちが、ダンスの教師の下で少しずつまとまり、人間的にも成長していくさまがよく描かれています。

このあたりのノリはスポーツ物特有のもので、「努力」や「友情」や「チームワーク」に焦点があてられています。

ただ、この映画は単純なスポ根ものにはならず、奥の深い作品になってます。

それは昭和の時代背景がしっかり描かれているからだと思います。

この時代の炭鉱において、労働とは汗水たらして必死にやるものだという観念が支配的で、ダンスというものを浮ついたものだとして否定的に捉えています。

そんなわけで、ダンサーを目指している若い娘たちは、親の世代からはあまりよく思われておらず、物語のあちらこちらで世代間の衝突が起こります。彼女たちが目標に向かって本当に一直線に進んでしまったら、作品は実にありきたりなものになったと思います。

スポ根に社会的な要素を持ち込んだからこそ、この映画の特殊性が際立ったかな、と。

彼女たちはそんな困難をどうにか突破し、最終的にはハッピーエンドを迎えます。ラストシーンのダンスは圧巻です。

すばらしい成長と成功の映画だと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

umiko

半分治ってきたよ。
あと少し
フラガール映画観た。
前に住んでたいわきのお話感動だった。
by umiko (2008-07-24 17:41) 

meguru

体も治ってきたようで
良かったです。
フラガールは小説やコミックにしても
人気が出そうですね!

by meguru (2008-07-24 19:51) 

umiko

ありがとう。
これはおもしろいし奥が深いものね。
by umiko (2008-07-29 13:48) 

meguru

ですよねー。
名作です。
by meguru (2008-07-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。