SSブログ

春のソナタ [物語の鑑賞]

三田誠広さんの「春のソナタ―純愛高校編」です。

春のソナタ―純愛 高校編 (集英社文庫)

春のソナタ―純愛 高校編 (集英社文庫)

  • 作者: 三田 誠広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫


この作品は「いちご同盟」という物語と比較されることが多いです。

いちご同盟 (集英社文庫)

いちご同盟 (集英社文庫)

  • 作者: 三田 誠広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/10/18
  • メディア: 文庫


共通しているのは、音楽に生涯を捧げようとしている主人公が出てくることです。

雰囲気が若干大人っぽいの「春のソナタ」のほうです(某韓国ドラマとタイトルが似ていますが、まったく別の作品です)。

主人公が高校生で、年上の女性にちょっと惹かれたりするからでしょうね。

一方、「いちご同盟」は中学生です。

人気があるのは「いちご同盟」のほうですね。映画にもなりました。

どちらの主人公も自分の進路に対していろいろ悩んでおり、そういう意味では

受験生のかたが読むと感情移入が容易だと思います。

瑞々しい青春小説です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老人と海予告された殺人の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。